『機動戦士ガンダムUC 7 黒いユニコーン』 福井晴敏

前巻はえらく酷評してしまったが、それは作者が愚直な書き手であり短所もモロに出しちゃうから。その愚直さ自体は好きなんだけど、もう少し洗練されてもと思う
今回は主要キャラクター中心のやり取りなので、全体的に安定しているかな

機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)
(2008/12/24)
福井 晴敏

商品詳細を見る


これでもかといわんばかりに、過去のガンダム資源が投下されている
トリントン基地への旧ジオン軍残党の攻撃0083を想起させるし、黒いガンダムと強化人間サイコガンダムとフォウ(おまけにガルダも)である。それぞれの描写は見事なんだけど、新鮮さには欠ける
作者はあくまで修正型、職人型の人であって、今まであったガンダム・シリーズのシーンを文章上で再現していくことに執念を燃やしているのだろう
編集サイドの要求もあるだろうが、本人もそれなりに乗っているように思える
「オトナのガンダム」とは今までのリメイクということなのか。何か新しいガンダムが生まれるなどと、つゆほども期待してはいけないのかもしれない

キャラ同士のやりとりは見応えがあった
リディの暗黒騎士化(?!)アルベルトの純愛と挫折(!)ミネバとマーサの“女の戦い”に、ジンネマンとマリーダの親子愛
ミネバとマーサの舌戦自体は良かったけど、マーサの化けの皮が剥がれるのが早すぎないかというきらいはある
マーサには貴重な女悪役、西太后として期待していた。小娘にギャフンと言わされるのは情けない
バナージもそうだが、ミネバのキャラは薄い。宮崎系の健気な姫様キャラのようながら、ミネバというパブリックな顔とオードリーというプライベートな顔の描き分けがうまくいっていないような気がする
これじゃ、マリーダにヒロインの座をとられそうだぞ(ファン投票やったらどうなるだろう?)
今後期待がもてそうなのは、リディとアルベルトの逆襲。彼らがどう変貌していくのか
特にリディはこのまま暗黒面に落ちてベイダーモードに突入するか要注目だ

今回は旧式、新型MSが多く出てきた
ジオン残党からはザクⅠスナイパータイプザクキャノンドワッジドム・トローベンカプールガルスKザク・マリナー。連邦軍はジムⅡネモにアッシマーの後継機「アンクシャ
まだジオンの残党にこれだけの作戦を行う余力と意志があったというのが不思議(笑)。0083もそうだけどね
わざとゲリラを残して軍縮の口実を与えないということだけど、実弾を持たせすぎているしマークも甘すぎる。アメリカがアルカイダを育ててしっぺ返しを食ったことを引き写したというのは、深読みか
トリントン基地の戦いはまるでGジェネばりで、意外やゲーム世代の感覚に近い
ユニコーンガンダムとの性能差ゆえか、アンクシャは余り活躍できなかった。ドダイにしろ、ガランシェールにしろ発見すれば、単騎で撃墜できそうなもんだがそういう場面はなかった
どうせなら、Zのアッシマーばりに暴れてもらいたかったね


台詞のパロディは要所に出た
「消えてしまえ~」はともかく、バナージの「伊達じゃない」は微妙。ただでさえ印象が薄いのに、真似までさせたらキャラが薄くなるばかりだ。オリジナルにはオリジナルばりの言葉を発してもらいたい
旧ガンダムのキャラで、今回はベルトーチカが登場した
これでユニコーンは劇場版逆シャア(またまハイストーリマー)からの直結と判明したわけだ。富野小説の極北『閃光のハサウェイ』とのつながりは、直接はないということになる
(ハサウェイが誰を逆シャアで殺したか変わってしまうから)

それにしても、何で前巻、ダカールにまでユニコーンが行かなきゃいけなかったのかは分からずじまい
やっぱりあれは余計な付け足しで、編集部から引き延ばす督促でもかかったというところかねえ

前巻 『機動戦士ガンダムUC 6 重力の井戸の底で』
次巻 『機動戦士ガンダムUC 8 宇宙と惑星と』

*2011’10/25 加筆・修正
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
SF (24)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。