宇治川で紅葉狩りに行きました・・・・・・が

実家から来た家族と宇治の紅葉を見に行った

2013秋 宇治 宇治川

しかしご覧のとおり、宇治川では紅葉が進んでいない
京都の中でも宇治は冷え込みが足りなかったらしく、木の種類によってまちまちだ

2013秋 宇治 銀杏1

銀杏だけは綺麗な秋色に染まっていた
中には、いつのまにか枯れて裸になってる木もあった


1.興聖寺

紅葉の坂で有名なお寺ですが

2013秋 宇治 興聖寺

興聖寺は道元が建立した曹洞宗の最初の寺院で、元は深草にあったものを宇治山田で復興させたもの
お堂ではちょうど、禅の集会が行われていた

2013秋 宇治 秋葉大権現

その名も「秋葉大権現」が祭られたお堂
「秋葉大権現」は火難避けの神様で、仏さまから神になったという神仏習合で生まれた
いろんなお寺の境内にあるそうだ

2013秋 宇治 なぜか仏像

茶筅塚という、茶筅供養の塚に置かれた謎の仏像
安っぽいけど、悪戯なのか信心なのか


2.大吉山

あまりに紅葉がないので、近場の山に登ってみることに。それでも4分の1ぐらい、というかほとんどしていないというか

2013秋 宇治 大吉山の山道

2013秋 宇治 大吉山いただき
↑頂上?あんまり高い山じゃない

2013秋 宇治 大吉山の展望台
展望台から。大阪まで高い山がないので、天気次第で太陽の塔、淡路島の山まで見えるとか

展望台にいる人たちから、ここから見える景色から、天瀬ダムの黒い話まで聞いちゃった
もしダムが決壊すると、宇治市大久保のあたりは水浸し!?
宇治市役所のみなさん、大丈夫なんですか?

2013秋 宇治 大吉山のもみじ

大吉山にはいい具合の紅葉が見つかりました
珍しそうな小鳥やトンビも飛んでたけど、ガラケーでは限界がありますな
また、どこかに行ったら記事にします
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
京都は、さすがに古の都だけあって、風情がありますね。
Re: No title
史跡が多い分、いい意味で枯れてますかね
宇治は観光とお茶頼だけの街なので、商店街は閑散としてきましたが

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
SF (24)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。