【BD】『バス男』改め『ナポレオン・ダイナマイト』

バスはほとんど関係ない

バス男 [Blu-ray]バス男 [Blu-ray]
(2010/07/02)
不明

商品詳細を見る


高校生ナポレオン・ダイナマイト(=ジョン・ヘダー)は、空想癖が酷い変わり者。兄のキップ(=アーロン・ルーエル)はそれに輪をかけたネット廃人で、そこに心に傷を持つ叔父リコ(=ジョン・グリース)も加わり、彼を悩ませる。ある日、家に同じ学校の女子デビー(=ティナ・マジョリーノ)が写真の勧誘にやってきた。彼女が気になったナポレオンだったが、転校生のペドロ(=エフレン・ラミレッツ)に先を越されてしまって…

テレビの番組紹介で、てっきりそういう映画だと思ってました。サーセン
主人公ナポレオンは玩具コレクターで、虚言癖に近い空想家で、学校でいじめられっ子で、周囲を気にしない社会不適合者と、およそドラマの対象になりえないキャラクター
そして、舞台はアイダホの田舎町で、スクールバスが通る場所で牛を殺すおっさんがいる、現代の西部。これまた、ドラマには取り上げられない地方の光景である
ダメ男がテイクオフする映画は数あれど、これほどネガティヴな要素が結集したものはないだろう
ストーリーも中盤まで各自のぐうたらぶりを見せつけられ、やすやすと成功しない。目を覆うばかりにダメ男たちのせつない時間が流れていく
だからこそ、終盤の一発逆転が光る。これこそ、真の日常系

ナポレオンはいわゆる引きこもりではない
思い込みが強く自分の世界を築いているナルシストで、誰に肩を押されることなく何らかのアクションを起こし続ける。邦題の『バス男』が史上最悪の改題と言われる所以である
絶えずどこかへ前進する彼はダンスの世界にたどり着いたことで、ナルシズムを潰さず聴衆を沸かせる表現に昇華させた
他人の目を気にしすぎて何もできない日本のおたくとは対照的で、日米のマナーの違いなどで感情移入しづらいキャラクターではある
しかし、これだけヘボくてもアクション次第で突破できると、引っ込み思案な日本人に大事なメッセージを伝えてくれる
むしろ、電車男的なのは、32歳の兄キップの方だろう
毎日の数時間のチャットから謎の女ラフォンダ・ルーカス(=ションドレラ・エイヴリー)と知り合い、全てが好転する。登場時には悪い勧誘ではないか、と勘ぐったぐらいだ(苦笑)
主人公ではないので、このレベルの僥倖はありとは思うけど、出来すぎでしょ

アメリカの田舎が新鮮で見飽きることはなかった
地方には職もないし、あっても涙ぐましい低賃金。職がなければ自分でやると、個人個人が営業をやりだす
学費を稼ぎたい女子高生にしろ、金が必要な中年にしろ、訪問販売に出かける。『シザーハンズ』の冒頭でおばちゃんが近所でセールスするのを思い出した
アメリカならでは起業精神といえば聞こえはいいけども、貧困ゆえの苦肉の策なのだろう
ダンスパーティーでシンディ・ローパーの名曲「Time After Time」が流れるところは、80年代への郷愁を感じさせた
ハリウッド映画では両海岸が舞台になりやすく、内陸部は外国人にとって空白地帯である。もうひとつのアメリカを見せてくれた点でも貴重な映画だと思う


ナポレオン・ダイナマイト [Blu-ray]ナポレオン・ダイナマイト [Blu-ray]
(2013/10/02)
ジョン・ヘダー、ジョン・グリース 他

商品詳細を見る

Time After Time: the Cyndi Lauper CollectionTime After Time: the Cyndi Lauper Collection
(2010/12/14)
Cyndi Lauper

商品詳細を見る
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
SF (25)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。