【経済】一枚10円・・・それだけ、なんですか?

ItunesStoreを本格的に利用するようになってから、音楽のアルバムに対する考え方が変わった
たとえハードディスクがぶっ壊れても、いつでもダウンロードできるのなら、取っておく必要がなくなるじゃないか
Sotreに流通しないゲームやアニメのサウンドトラックはともかくも
というわけで、思い入れの少ないアルバムをかき集めて、某大手古書店に向かった

20分待って、つけられた値段に驚いた。軒並み10~50円台なのだ!
シングルでこの値段は分かるが、アルバムは一枚最低100円はつくだろうと・・・

だいたい中古で買い叩かれるパターンは

1.出回りすぎて供給過剰である
2.プレミアム価値がなく、単に古い
3.状態が良くない


たしかにこれに当てはまるものもあった
が、有名アーティストの最近のもの、某女性アーティストの海外進出時のもの、まで10円をつけられてしまった
少し前に同じアーティストのを売りに行ったときには、三桁の値がついたからなおのこと驚いた
マニュアルで決まっているのだろうが、三年前のと五年前のものとで扱いに格段の差があるようだ
質でいうと、今回持っていたアルバムの方が圧倒的に良かったんですがねえ

それにしても10円というのは、もう古本と同然の扱いである
原因は分かっている
冒頭で触れたような動機でアルバムを売る人がたくさんいるということだ(苦笑)
ItunesStoreが始まったのが2003年だから、僕は10年遅れでダウンロードに乗り換える列の最後尾に入ったというわけさ
違法ダウンロード、動画共有サイト、Itunes・・・何が原因にしろ、CD市場が中古においてすら機能していないことは明らかで、古書店サイドも相当苦しいと思う
マンガも微妙だし、ゲームが一番マシかねえ

10円では悔しくて売れなかった
というわけで、僕の収納ボックスには永久保存と10円扱いのが並んでいる
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
SF (25)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。