『朱子学と陽明学』 島田虔次

読書中毒は儒教文化の残滓か

朱子学と陽明学 (岩波新書 青版 C-28)朱子学と陽明学 (岩波新書 青版 C-28)
(1967/05/20)
島田 虔次

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宋代に生まれた朱子学と明代に生まれた陽明学。近世中国を支配し、日本人に大きな影響を与えた儒教哲学の成り立ちと関係をみる
いろんな専門用語が飛び出て、難しい本だった
というのも、本書は朱子学と陽明学の入門書というより、朱子学と陽明学の関係をテーマしているため。陽明学は朱子学のアンチではなく、実は多くを朱子学の前提と同じくしていると証明するのが、本書の主題なのだ
ただし陽明学には、突き詰めると朱子学の矛盾を打ち破る可能性を内包していて、異端の思想家李卓吾を生み出す
李卓吾は仏教の要素を取り入れていて、それは清朝の龔自珍、変法運動の康有為、辛亥革命の章炳麟と後世の思想家・運動家にも影響したと言いたげだ(著者は専門からこぼれるためか、控えめな表現に留まっている)

本書は朱子学が生まれた環境から話は始まる
宋代は科挙試験による“士大夫”の時代であり、士大夫は教養を競う能力主義から生まれた階級で、知識で政治に挑戦できるドリームがあった(実像はともかくも)
唐代においては科挙が始まっていたものの、仏教や道教など他の思想が席巻しており、宋代において仏教・道教の概念を取り込みながら、儒教は逆襲し朱子学にいたるということらしい
朱子学に仏教の影響があるという証明に、清末の洋務運動のスローガンである「中体西用」で有名な「体用」という概念で、宋代以前の儒教には見当たらず隋唐期に仏教で多様されていた言葉だという
「人間は誰でも経書を読んで道を把握すれば聖人を志すことができる」という平等性も、大乗仏教の影響が分かろうというものだ
完全無欠にみえる朱子学にも弱点があって、人間は死んだら“気”となって発散するというが、だとすれば先祖を祭るのにどういう意味があるのか、という点にまともな答えが出せていない
人間が死ぬと“気”になって発散するのみ、という一種の唯物論がマルキシズムを受容しやすい土壌を生んだという話もあるようだ

朱子学は己を知るために経書を読めという読書人の哲学だった
それに対して同時代に反駁したのが陸象山で、朱子が「性即理」、「心」を「性」と「情」に分けたのに対し、陸子は「心即理」、「心」はそのまま「理」で分けることはできないとした
書いていてよく分からんが(苦笑)、朱子が陰陽の外に「天理」という概念を置こうとしたのを、陸子は拒否したそうで、それは中国の伝統的な宗教観によるものだそうだ
陸象山の思想には、「己の中に真実があるのなら、己の中にバイブルがあるようなものじゃないか」という読書否定の過激な要素が隠れていた
その流れを受け継ぐ王陽明は、明代なので朱子学を前提として「天理」の概念を認めつつも、「情」のなかの人欲にも「理」として認めるべきケースがあるのでは、と考えた
また仏教の影響を受けた平等観を突き詰めることで、儒学は心体を整えるためのもので、知識や技能は本質的なものではない、という境地に至る。読書を究めた士大夫だから聖人だとか、偉いわけではないというのだ
王陽明が用いた大同は、太平天国の洪秀全、変法運動の康有為、辛亥革命の孫文に伝わり、近代中国に大きな役割を果たした

あとがきによると、本書は中国における朱子学と陽明学の関係を論じたもので、東アジア全体を概観するにはまだ不十分だという
日本がいかに朱子学を受容したか、については触れる紙数がなかったし、中国の思想界では朱子学に対応する動きが道教や仏教の側にもあったそうで、全くその点については研究が及んでいないとか
初出が1967年の本なので、今なら総括して論じられたものがありそうだが、値段が張りそうだ(汗
本書は古いとはいえ、朱子に関連する儒学者たちまで押さえているのは貴重だし、素人には少ししんどいけど苦労した分得るものはあると思う


入門 朱子学と陽明学 (ちくま新書)入門 朱子学と陽明学 (ちくま新書)
(2012/12/05)
小倉 紀蔵

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