【BD】『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 第5話~第7話

間が空いたので、細かい伏線は抜けてるかも

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray]コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray]
(2008/10/24)
Windows

商品詳細を見る



<第5話 ナイト・オブ・ラウンズ>

ルルーシュゼロとして復活し、捕まったメンバーは解放されて黒の騎士団は再結成された。危機感を抱いたスザクは再び学園に戻り、自らもルルーシュの監視に乗り出す。復学を記念した歓迎会が開かれ、そこにC.C.やスザクの同僚ナイト・オブ・クラウンズが乱入してドタバタに

顔が割れても学園ドラマを続けていくようだ
ルルーシュを監視するために、生徒会以外の先生・生徒が入れ替えさせるって凄い設定だなあ(苦笑)。ニホンに留学したいブリタニア人ってそんなにいるのだろうか
スク水カフェなどお色気サービスもふんだんで、ドタバタは安定している
何気なく扇との過去からヴィレッタを篭絡し、学院の主導権はルルーシュが握ったかに思われたが、ラストに驚愕の展開が!(裏表紙に書いてあるけど)


<第6話 太平洋奪還作戦>

スザクはナナリーに電話させるという強力な切り札で、ルルーシュの動揺を誘った。ロロのキングクリムゾンで危機を凌いだルルーシュはナナリーを奪還すべく太平洋上の強襲作戦を立てる。なんと、ナナリーは次期総督として、イレヴンにやってくるというのだ!

地上戦用のナイトメアで大型航空機を強襲し、さらに潜水艦から紅蓮二式の強化パーツ放出でクラウンズに逆襲と、ノリ重視の大立ち回りがある
しかし、一番ショッキングだったのは、さらりと明かされる政治の舞台裏だったりして
中華連邦の首都・洛陽で亡命しているカグヤが中国の指導者と話しているのだけど、それが天子でしかも少女という(驚
そういうのは、540度回ってもないと思うんだ。こんな中国はルパン三世でも出てこないんじゃないだろうか
この調子なら大東亜共栄圏ならぬ、萌え共栄圏が出現しかねない
ブリタニアもブリタニアでナナリーを総督するわけだから、たいがいである。何が弱肉強食かね


<第7話 棄てられた仮面>

ナナリーは総督に就任するや、かつてユーフェミアが唱えた「行政特区ニッポン」構想を提案する。ルルーシュはナナリーの意志に愕然とし、ゼロとして闘う意欲を失った。腹いせでギアスを使いまくり、建設現場でリフレインを打とうとするが、カレンやロロ、学院のみんなに励まされて・・・

今回は革命家としてのアイデンティティが問われる
スザクに担がれ感はあるものの、ナナリーが自発的に自分の前に立ちふさがったことにルルーシュは動揺する
そもそも日本人じゃないから、ニホンに執着する動機が薄い。社会変革うんぬんもナナリーを守るための手段だったりして
母親の仇討ちがド忘れし過ぎ気もするが(苦笑)、それも厳密にはニホンでテロをやる理由にはなりえない
もともとテロリストになる動機が薄いので、こういう回を作っておくことは大事だったと思う
結局、自分のやったことに責任をとるという形で、指導者としての自分を取り戻す。これでシスコン解消とあいなるか?


次回 【BD】『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 第8話~第10話
前回 【DVD】『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 第1話~第4話
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
SF (22)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。