【DVD】『PRIDE.1998』 PRIDE.3 - PRIDE.4

ここはもういっちょ!

PRIDE.1998 [DVD]PRIDE.1998 [DVD]
(2000/06/23)
格闘技

商品詳細を見る


1998年に開かれた、PRIDE.3とPRIDE.4
最初のヒクソン戦の後、高田延彦はビバリーヒルズ柔術道場へ一ヶ月間修行に行き、PRIDE.3で総合格闘の初勝利を飾り、PRIDE.4で再びヒクソンに挑む
挿入されるPVは、高田、ヒクソンに次いで、桜庭マーク・ケアーで、中心選手が誰なのか、はっきりと分かる構成だ
レビの中継に慣れていると、特有の煽りVTR、レニー・ハートのコールがなく寂しいが、この時代は高田ヒクソン戦のための実行委員会KSRで動かしている段階だから仕方ない
それでも、ヒクソン戦の入場シーンぐらいは流してもらいたかった


PRIDE.3

一回戦 △小路晃 vs 松井大二郎△ ドロー
 初の日本人対決ながら、お互い攻め手を欠いてかドローに
 編集で飛び飛びだから、どういう膠着状態だったか分からない
 この時点で経験で勝る小路が決め切れなかったというところか
 というか、この時代はほぼ判定がないんだなあ

二回戦 ○高瀬大樹 vs エマニュエル・ヤーブロー×
 曙より高く小錦より重いという触れ込みで、体重差のある危険な対決
 高瀬がアウトファイトに徹し微妙な空気が会場に流れたが、2ラウンドに警告をもらうと捨て身で寝かしてギブアップを勝ち取った
 ヤーブローは1Rで気持ちが切れてしまったような
 でかければいいというもんじゃない

三回戦 ○桜庭和志 VS カーロス・ニュートン×
 桜庭に対し、ブラジル柔術のカーロスは巧みに戦い苦しめる。この選手、かなり上手い
 一時はタートルポジションに追い込まれる局面もあった
 しかし、一瞬の隙で膝十字固めを決めたのさすが。柔術家にはやはり脚関節か

四回戦 ×アミール VS ゲーリー・グッドリッチ○
 アームレスリングのチャンピオンで「PRIDEの門番」と言われたゲーリー
 アミールは急遽参戦が決まり、終始劣勢を余儀なくされた
 ゲーリーは馬乗りでフォーフォーと挑発する余裕すら見せ、KOを決めた

五回戦 ×ペドロ・オタービオ VS マーク・ケアー○
 解説が「嫌な相手」というオタービオに、ケアーは二分でアームロックを決めた
 試合後のインタビューの差が面白く、オダービオが「もう一回やらせろ。他とするつもりはない」と言えば、ケアーは「もっと強いヤツとしないと、いいファイトができない」とグレイシー一族を名指しした(苦笑)
 そういや、オタービオって、武藤さんともやっていなかったか



六回戦 ○高田延彦 VS カイル・ストュージョン×
 出会い頭のハイキックにヒヤッとするものの、二分早々にヒールホールドでバリトゥード初勝利
 しかし、全身刺青でこういうチャカチャカした動きをする選手は、どうも信用できないのですが(苦笑)


PRIDE.4

一回戦 ○イゴール・ボブチャンチン VS ゲーリー・グッドリッチ×
 ボブチャンチンがPRIDE初見参。門番ゲーリーと熱い撃ちあいとなる
 ボクシング技術の違いか、より的確なパンチがゲーリーを捉え、スタンディングでのKOとなった
 この時期のゲーリーはよく悪くも荒いなあ

二回戦 ○小路晃 VS ヴァリッジ・イズマイウ×
 2Rでスタミナを切れたイズマイウを小路がTKO勝ち
 戦後のマイク・アピールが「なー、みんな夢はあるかー」と始まって腹を抱えてしまった
 前回の松井大二郎戦の鬱憤を晴れたのだろうねえ

三回戦 △松井大二郎 VS 菊田早苗△
 松井大二郎はDVDの中では松井駿介と紹介されていたが、どの時点で変わったかははっきりしない
 後の菊田早苗アブダビコンバットを日本人で始めて優勝し、ノゲイラと好勝負を見せた名選手。ここから駆け上がったわけですよ

四回戦 △アラン・ゴエス VS 桜庭和志△
 手詰まりになったらしく、この大会のルールでは3Rでドロー
 松井菊田戦そうだが、なるべく試合はカットせずに入れてもらいたい
 膠着状態ならそれなりにどういう状況でそうなったか知りたいし、凡戦と分かれば次に飛ばすわけだしね

五回戦 ×佐野友飛 VS 本間聡○
 本間選手は佐山聡の修斗出身で、初のバリトゥードでの敗戦後から三年ぶりの総合参戦となった
 試合は打撃戦で佐野の顔面を流血に染め、TKO勝ちをもぎとった

六回戦 ○アレクサンダー大塚 VS マルコ・ファス×
 この試合は感動したあ~
 アレクサンダー大塚は藤原組出身で、この時は格闘探偵団バトラーツに所属のプロレスラー
 対戦相手のマルコ・ファスは37歳ながら「ヒクソンが避け続けた男」と言われる実力者である
 そんな相手に勝っちまうんだなあ

七回戦 ○マーク・ケアー VS ウゴ・デュアルチ×
 WIKIではウーゴになっているが、DVDではウゴとなっていた。解説はウゴウゴと連呼している
 ケアーはセコンドと会話する余裕を見せていたが、勝負は3Rに持ち込まれた
 カットされた中間にどういう攻防があったのか、気になるところである

八回戦 ×高田延彦 VS ヒクソン・グレイシー○
 PRIDE.4のPVはヒクソンが中心。その所作はユニークで山野を歩きながら、鼻をヒクヒクさせたり、フォーフォーと息を吐いたりして見ていて飽きない(笑)
 試合は高田が粘ってラウンドをまたぐかと思われたが、ヒクソンが執念で腕ひしぎ十字を決めてしまった。優香のラウンドガールを見られず残念である(えっ
 高田は防御はよくても、相手を負かす決め手がない。何かしらの格闘技の経験を十代から積んでいないと、この部分は後からでは身につかないのだろう
 もちろん、この敗戦がプロレスラー高田延彦の価値を貶めるものでないのは言うまでもない


DVD作品として観たとき、ドキュメント部分と試合の構成がピリっとせず、ルール面の説明も充分ではなかった。大会ルールは細かく変遷があるから、ちゃんと知っておきたいのである
PRIDE.5からはテレビ放映が絡むから、そのあたりも整備されていると期待したいが


泣き虫 (幻冬舎文庫)泣き虫 (幻冬舎文庫)
(2006/08)
金子 達仁

商品詳細を見る

読みました→ 『泣き虫』
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
SF (24)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。