【DVD】『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第17話~第19話

第二部の影響はどこから出るのか

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07 [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07 [DVD]
(2007/07/27)
福山潤、谷口悟朗 他

商品詳細を見る


<第17話 騎士>

スザクの父殺しを知ったルルーシュは、彼に妹ナナリーを任せようと考えていた。そんな時、「黒の騎士団」は日本解放同盟の残党から捕虜になった藤堂の救出を頼まれる。天才技術者ラクシャータから新型ナイトメアが支給を受け、救出作戦に開始したが、その前にはスザクのランスロットが現れて・・・

この回でルルーシュはランスロットのパイロットがスザクと気づく。彼はスザクをナナリーの“騎士”にする計画が破綻し、ラストで狂い笑いする
衝撃なのはこれだけ戦場で会っていて知らなかったことだ(苦笑)
本作は情報戦重視の演出で、誰が何を知っているか知らないかが大事なのだけど、これは意外だったな
スザクがどういう任務についているか、親友ならばアンテナを張ってしかるべしだし、ロイドのずさんな研究体制なら機密を盗むぐらい大したものではないし
悲劇というより、喜劇にしか思えなかった

ルルーシュが藤堂に対する説得の仕方は、懐かしい言説だ
日本は本土決戦をしなかったから、ふにゃけた戦後が生まれたのだという史観である
どこかの右翼の論客がアメリカ人に「なんで徹底的にやってくれなかったんだ」と吹っかけ、「でも、次があるじゃないか」と返されたという逸話を聞いたことがある
もっとも作中の日本は実際の日本とは遊離した偽史というより、ファンタジーなので余り深く考えても仕方ないだろう


<第18話 枢木スザクに命じる>

枢木スザクは、ユーフェミアの“騎士”に選ばれた。異例の騎士叙勲に波紋が広がるが、学院では歓迎パーティーが開かれた。「黒の騎士団」は藤堂のグループも加わり、組織が改変されるが、情報担当のディートハルトはスザクの暗殺を提案する。それを蹴ったルルーシュは、スザク捕獲作戦を立てる

ルルーシュはスザクを説得するときに、こういうレトリックを使う
「ルールを破っては正しい結果を得られない、意味がない」というスザクに対し、彼の守ろうとする「戦後」がスザク自身のルール破り(父殺し)によってなされたことを指摘する
改革か革命かというスタンスの違いで、論としてはどちらにも理がある
作中の日本には隔離と虐殺というパレスチナな状況があるので、これが残る以上はスザクの分が悪かろう
ラストは、禁断のギアスにミサイル攻撃、飛行戦艦が重なって・・・ぐちゃぐちゃだ(笑)


<第19話 神の鳥>

飛行戦艦の砲撃を受けたあと、謎の現象でルルーシュ、スザク、カレン、ユーフェミアは無人島に飛ばされてしまった。スザクはカレンの正体を知り、ルルーシュはユーフェミアに正体を明かす。飛行戦艦の主、ブリタニア第二王子シュナイゼルは、妹の捜索をさせつつ無人島の古代遺跡を調べさせる

敵対しあう登場人物を対話させるためとはいえ、ぶっ飛び過ぎだろう(苦笑)
イレギュラーが発生して飛ばされなかったら、重要人物ぜんぶ死亡なわけで、シュナイゼルの発想はありえない
お話の展開にしても妹の捜索に全力を尽くさず、古代遺跡を調べ新型ナイトメアを盗まれるとか、あまりにもご都合過ぎではないだろうか
スザクにかけたギアスが明かされる締めでかろうじて救われた回だ

ルルーシュにとってユーフェミアは第二の妹みたい位置づけで、彼女からコーネリアもルルーシュ母を慕っていた、と聞かされると復讐の執念も色あせてくる
ナレーションも17話から、目指す道として過去-復讐、未来-妹が暮らせる世界の二つがあると提示された。果たして彼が選ぶのは?


次回 【DVD】『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第20話~第22話
前回 【DVD】『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第14話~第16話
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
SF (24)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。