【DVD】『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第11話~第13話

成田連山は浅間連山?

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05 [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05 [DVD]
(2007/05/25)
福山 潤、谷口悟朗 他

商品詳細を見る


<第11話 ナリタ攻防戦>

成田連山の戦いは地の利を生かしたルルーシュたちが有利に進める。日本解放戦線のエース藤堂の隊も登場して、コーネリアは土俵際にまで追い詰められた。そこにスザクのランスロットが参上し形勢逆転、紅蓮二式を中破させ、ルルーシュを引きずり出した。しかし.C.Cが姿を現して…

紅蓮二式とランスロットの格闘戦がスピード感があってよし!
早いカットの切り換えで動きを補っているところはあるけれど、見ごたえがある
上手い作り方をするもんだ、と感心した
C.C.がランスロットに精神攻撃をかけルルーシュを巻き込むところは、富野ガンダムのNT描写を彷彿とさせて、幻想的な場面が流れる
ルルーシュがC.C.の真の名前を知り距離をせばめるところは、Zガンダム臭い声優さん的にフォウつながりの起用なのかねえ


<第12話 キョウトからの使者>

日本解放戦線の壊滅で、反ブリタニア運動の中での黒の騎士団の地位は高まり、強力な支援団体であるキョウトから親書が届いた。ルルーシュはシャーリーから渾身のお誘いを受けつつも、キョウトの要人・桐原泰三と面会を果たすのだった

ルルーシュは黒の騎士団にも身分を偽っており、いつ正体がバレるか誰に知られるかがスリルを生んでいる。今回もギリギリのところで凌ぎきった
彼は幼少時に日本に預けられた過去があり、桐原泰三と知り合いでおかげで仮面を被る口実までフォローしてもらえた
こういう出来すぎの後に、シャーリーから父親が死んだことを聞かせるのだから、行き届いた構成
しかし、ニーナって子が際どいことしとったなあ(笑)女性も机を使うもんですか?


<第13話 シャーリーと銃口>

シャーリーの父親は成田連山の戦いに巻き込まれて死んだ。ショックを受けるルルーシュに、C.C.は厳しい言葉を投げつける。日本解放戦線の生き残り片瀬少将のタンカーが襲撃を受けるという情報があり、黒の騎士団は救援に出かけることに。そこにでルーシュは後を追うシャーリーが出くわして
3クール目に突入しOP,EDも一新!ストーリーも新局面を迎える

シャーリーの父親が軍属かどうかは明かされないが、それはこの際どうでもいいだろう
ルルーシュはようやく、当たり前の事実を突きつけられたのだ
革命に犠牲はつきもので必ず巻き添えを食う人がいる。その事実と彼はどう向き合うのか
母親殺しの復讐だけでは、誰かの肉親を奪ってしまうことで相手と五分になってしまう
しかし、「口先だけの童貞賢者か」という罵倒は笑った。あの外見で、まだ済ませてなかったのか

彼は三人の女性に対応した三つの自分を持っている
シャーリーには学生としての自分カレンにはゼロとしての自分C.C.には真っ裸の自分、皆それぞれに救われている部分がある
ただのハーレムではなく、ちゃんと理由があって配置されているのだ
シャアのように、その時の状況で相応しいお姉ちゃんと引っ付くのではなく、並列して進行するのが忙しい。この点においては、シャアよりはカミーユに近い
女性には申し訳ないが、この浮気性は彼を破滅から救う種になりそうだ


次回 【DVD】『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第14話~第16話
前回 【DVD】『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第8話~第10話
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
SF (22)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。