【DVD】『無敵超人ザンボット3』 第13話~第15話

ついに孤立から救われる?

無敵超人ザンボット3 メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】 [DVD]無敵超人ザンボット3 メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】 [DVD]
(2008/08/22)
大山のぶ代、森 功至 他

商品詳細を見る


<第13話 果てしなき戦いの道>

戦いを避け東北まで疎開する香月たち。香月は戦災孤児のちい子の面倒を見ていた。彼女はザンボットの戦場で親を亡くしていたトラウマで、ロボットが怖い。それを注意された勝平は、ふてくされてザンボットを降りるが・・・
香月は勝平を無神経に思い、勝平は香月を身勝手に思う、そんな誤解がやっと晴れる回

結果論的なミスで多くの犠牲者が出て、勝平は何度と後悔と反省を繰り返す
普通のお芝居なら一発で先に進むものだが、そこは富野作品、一筋縄ではいかない
今まで思うままに駆り立ててきた気性と、それを覚めた目で振り返った時にわき上がる悔悟が交叉して、自信を無くし戦うことを止めてしまう
分かっていてもなかなか自分を建て直すことができない。これが葛藤
それでも、香月と不毛な喧嘩までさせると思わなかったが(苦笑)、絡み合ったこころを解きほぐすことの困難さが強調されている
現実はお芝居のように簡単には行かないよ、とお芝居で見せられるのが富野作品なのだ
ちい子が声を取り戻すタイミング、香月の変貌がまぶしく、シリーズ中の名編である


<第14話 スカーフよ、永遠なれ>

日本全土の焦土化を望むブッチャーは、北海道へもメガ・ブーストを差し向けてきた。静岡からはるばる札幌まで疎開していたアキは、勝平のためにスカーフを作りながらも、今までの苦難から直に会うと辛く当たってしまうのだった
彼女が作っていたスカーフは、ザンボエースにかけるもので、縮尺がおかしいと突っ込まないこと!

今回出てくるメカ・ブーストは、強いのか弱いのか分からない
口から出す溶液で、ザンボエースの脚と手を溶かすのだから、攻撃力は凄い!
しかし、それを街を壊すのに専念すしている。スペックと目的が合致しておらず、ブッチャーたちは相変わらず適当である(苦笑)
また、今回も人がたくさん死ぬのだけど、被災シーンで動いている人は2種類しかおらず、モブぶりが目立った
大人数の違うキャラクターを一気に動かすのは大変で、静止画なら群衆でもイタズラ含めてバリエーションが多くできる
どちらを要求するかは、話のテンポで決まるのだろうか


<第15話 海に消えた老将>

補給先で海水浴を楽しむ勝平たちに、国連から朗報がきた。各地で部隊が壊滅したため、遅まきながらビアル部隊を支援したいと言うのだ。輸送艦隊のジェイムス提督作左衛門の大学の同窓だったが、これからは自分の指揮下に入るように要求するのだった

国連軍、国連大学とかは、アメリカを出せないゆえの苦肉の表現のようで、ジェイムス提督の経歴に第七艦隊と出てくるから、まず間違いない
スパロボなどだと「なぜ世界が危機に陥っているはずなのに、日本だけが戦場なんだ」と疑問が生じるが(ハリウッドもそうだねえ)、外国人のキャラクターを出して積極的にかませるのが富野流
ダンバインやブレンパワードにあった国際性がここにも出ている。戦争などを扱うのに、日本だけではなく、地球大で考えなければならないのだ

しかし、ジェイムス提督の行動様式は実に日本人的
補給部隊を守るために囮を使う、ビアル部隊を温存したいのは分かるが、海上戦力を犠牲にして行なうべきなのか
レイテ湾のような悲痛さがあって、後味が悪かった
ザンボットとメガブーストの戦いなら雑でも気にならないが、艦隊を出すと違う視点で見てしまうよ


次回 【DVD】『無敵超人ザンボット3』 第16話~第18話
前回 【DVD】『無敵超人ザンボット3』 第10話~第12話

1/700 ウォーターライン アメリカ海軍 戦艦アイオワ1/700 ウォーターライン アメリカ海軍 戦艦アイオワ
(2005/08/13)
タミヤ

商品詳細を見る
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
SF (24)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。