【DVD】『無敵超人ザンボット3』 第10話~第12話

11話で折り返し

無敵超人ザンボット3 メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】 [DVD]無敵超人ザンボット3 メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】 [DVD]
(2008/08/22)
大山のぶ代、森 功至 他

商品詳細を見る


<第10話 バンドック現る!>

ガイゾックの容赦ない破壊を前に日本の政府は和平に動き出した
しかし、地球人を弄びたいブッチャーは、いったん宴会を用意しつつも交渉団を捕らえ、風船にぶらさげて「人間狩りゲーム」を楽しむ
ガイゾックの防衛網に近づけないザンボットに業を煮やした祖母・梅江は、初恋の野崎副総理を救うべく出撃する!
老いらくの恋はアニメでも醜い!?

敵の無人戦車が相討ちを怖れることを利用して倒すなど、勝平の機転が光る
こういう瞬発的な機転で逆境をくぐり抜けるところは、戦前から続く少年マンガのノリですがすがしい
この戦いで神ファミリーは日本の要人の理解を得た。大きな一歩に思えるが果たして


<第11話 決死の爆破作戦>

東京に舞いおりたガイゾックの要塞・バンドックに対して、作左衛門バリアシステムを内部から破壊しようと策した
勝平をおだててメガ・ブーストを陽動させ、内部への潜入に成功した作左衛門と源五郎
そこでガイゾックの司令官キラー・ザ・ブッチャーと出会い、その背後により大きな存在を感じるのだった

降下したばかりなのに、もうバンドックを壊すという急展開だ
作左衛門と源五郎による無謀な作戦に思われたが、ガイゾック兵の弱いこと弱いこと
完全に包囲したくせに、源五郎の射撃に対して棒立ちで倒されていく(笑)。この二人も手榴弾の使い方に手慣れているなど、素人離れした能力を持っていて、ビアル星人のDNAという他ない

ブッチャーと作左衛門の問答、ブッチャーとガイゾック本体とのやり取りは、世界の真相に迫る大事なシーン
ブッチャーが人間を殺すのは彼の性向だけでなく、ガイゾックの意志がそうさせている
ガイゾックなるものの意志に支配されていて、ブッチャーを動かしているのだ
彼はもともと二百年前に動物を追っていた“野蛮人”であり、ガイゾックなるものによって不死の命と最強の武器を手にしたという
奇怪な細胞として登場するガイゾックとは何者なのか。あるいは文明そのものだと言うのだろうか


<第12話 誕生日の死闘>

宇宙に逃げたバンドックでは、ブッチャーの誕生日を祝う祭が催されていた。それを祝してメガ・ブーストを地球に降下させるブッチャー。このまえ、ガイゾックに怒られたのに反省がない
偶然、神北恵子の誕生日で彼女は送られてきた振り袖を着ていた。わざと勝平たちは恵子をからかって、信州の実家に帰すのだった

恵子回なわけだが、両親や友達と会う前にメガ・ブーストが襲来するという不憫な展開
どう見ても、神ファミリーの動きが読まれているしか思えない(苦笑)
友人たちに「人殺し」と罵られてしまう、おなじみの光景で、この友人たちの一人に香月と同じ髪型、格好の奴がいた
その時に、古川登志夫の声が聞こえて、やっぱ香月だったのと思ったらしゃべっているのは宇宙太じゃないか
いつのまにか、森功至からスイッチしていたのだ(10話~14話まで)
このシーンはややこしかった
再生するメカ・ブーストがムーンアタックで壊されて再生しないのは、分かりやすく尺の都合ですな

友人たちの反応に一人泣く恵子に対し、彼女の母・由美子が厳しく突き放すシーンがある
ここの一家は牧場主なせいか、自主性が強いようだ
こうなると、神江家がめだってしまって、宇宙太が可哀相


次回 【DVD】『無敵超人ザンボット3』 第13話~第15話
前回 【DVD】『無敵超人ザンボット3』 第7話~第9話

もっと知りたいはにわの世界―古代社会からのメッセージ (アート・ビギナーズ・コレクションプラス)もっと知りたいはにわの世界―古代社会からのメッセージ (アート・ビギナーズ・コレクションプラス)
(2009/04)
若狭 徹

商品詳細を見る
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
SF (24)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。