【DVD】『無敵超人ザンボット3』 第4話~第6話

ザンボ・カッターはどう見ても日本刀にしか見えません

無敵超人ザンボット3 メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】 [DVD]無敵超人ザンボット3 メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】 [DVD]
(2008/08/22)
大山のぶ代、森 功至 他

商品詳細を見る


これはとんでもない作品だ
ウルトラマンとかで壊された街が、次週で再生されていることはよく話のネタになる
エヴァではどうやって再生されるかのか、具体的に設定まで作ってしまっているけど、ザンボットの場合はリアルに壊された街がどうなるか、人がどうなってしまうかまで斬り込んでしまう
主人公達がうまく戦おうとしても、毎週、街の人がどんどん死んでいってしまう
ここまでラディカルな表現はVガンダムに通じるところがあるし、家族が中核になる組織はブレンパワードを思い出させる(婆さまが良い味を出しているのだ)
ザンボットはガンダムより富野色の強い作品で、信者必見のシリーズなのだ


<第4話 集結!キングビアル>

三隻のビアル号が集結しキング・ビアルへの合体を果たす回
メカ・ブーストに家を壊された勝平は追い返したところ、街そのものがすでに廃虚となっていた。住人たちは疎開することになり、神ファミリーのせいだと断定されて、勝平は投石までされてしまう
一方、同じく家を壊された香月は、猟銃を持ってビアル号に殴り込み、地球から出ていくように求める。兵左衛門は「ガイゾックは全てを殺し尽す種族」と説明したことに対し、香月は「なぜ、そんなことをする種族が・・・と呻く
カリアチュアな敵に対して、あえて「なぜ?」という視点を提示している

三隻の宇宙船が合体しキングビアルとなるのだが、その作業には子どもたちも狩り出される
なにせ家族しか乗組員がいないのだ
外気にさらされたり、母親と離ればなれになるなど、幼い子どもには危険な作業であり、おもわずVガンの子たちと重ねて見てしまった
さて、完成したキングビアルの姿は、アーガマだな(苦笑)。木馬よりシルエットはアーガマに似ている
デザインの原型は、なかなか変化しないもののようだ(あるいはこれが先進的なのか)


<第5話 海が怒りに染まる時>

勝平は疎開する人たちに救援物資を届けるが、人々の評判は良くならない。その疎開する人たちの船に向け、ガイゾックの司令官キラー・ザ・ブッチャーはメガ・ブーストを派遣し、助けに来たザンボットとの戦いとなる
その戦いの果てに船の給油地である焼津港は破壊され、香月は家族と離ればなれになるのだった

戦車形態のザンブルが飛んでいるのに驚いた!!
戦車ってなんだ。戦闘機はなんのためにあるんだ(苦笑)
ガンタンクは宇宙は飛んでも(テレビ版)空は飛ばなかったので、リアルロボとの違いを感じるところだ
今回のメカ・ブースト、ガルンゲは、何でも斬れそうなザンボ・カッターが効かない。そこで変形中を狙い撃ちする作戦で勝利する
力づくでは勝てず、弱点を上手く突かないとダメ
その弱点を分析するのがキング・ビアルにいる兄一太郎で、役割分担がうまくできている


<第6話 父が帰ってきた日>

遠洋漁業に出ていた父・源五郎が帰ってくると聞いて、ザンボエースで飛び出した勝平。それを狙い澄ましたかのようにメカ・ブーストが源五郎の船を襲い、戦いになってしまう
その場は救出して港についた父子だったが、怒り狂う漁民たちによって源五郎は縛られてしまう。そこに現われた香月は、再び神ファミリーに地球を出ていくように要求するのだった

次回予告で父を選ぶか、敵を倒すかの二択みたいなことを言っていて覚悟していたが、父が死なないで良かった(苦笑)
香月を分からず屋と決めつける勝平と違い、源五郎は「君はそんなことをする人間ではない」と度量を示すところは印象に残る。信頼するに足る父親は、ザンボット以降の富野作品に出て来ただろうか
世間と神ファミリーの関係が殺伐としている分、せめて家族、親戚だけでも美しくないと、作品内のキャラクターも見る側もきつくなってしまうが


次回 【DVD】『無敵超人ザンボット3』 第7話~第9話
前回 【DVD】『無敵超人ザンボット3』 第1話~第3話

明石蛸うま煮180g 明石のマダコを手作りでやわらか煮にしました!!明石蛸うま煮180g 明石のマダコを手作りでやわらか煮にしました!!
()
明石蛸 うま煮(やわらか煮)

商品詳細を見る
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
SF (22)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。