一年も三分の一を過ぎて

季節の移りは早いもので、もう4月が終わってしまった
年頭に掲げた目標の途中経過を見てみる

一、「ローマ帝国衰亡史」読破!
まだ2巻を読み終わったのみ。先は長い

二、司馬遼太郎の再読計画
こちらは『竜馬がゆく』の中途。現在5巻を読み終わり、6巻に突入
とうぜん、『翔ぶが如く』『坂の上の雲』には手をつけていない

三、新訳リーン及び、その他富野小説
新訳リーンに関しては、読破完了!


当初は、司馬再読が難関かと思われたが、現時点では衰亡史が遅れている
経済危機を脱したことで、早期に新訳リーンを購入、読破できたのは良かったが、その反面、仕事が忙しいのでなかなか読む時間、考える時間、ブログを書く時間がとれない
当初、短期だと思われた契約がここまで伸びるのは予想外だった
今どき、長期の仕事にありつけるのは有り難いことである
しかし、こうも果てしない繁忙期ゆえに祝日返上の勤務態勢が続くと(ちなみに震災の影響ではない)、体の節々が痛むとともに帰宅後の頭もぼうとする
日々の疲労が記事の出来に大きく影響してしまっているのは明白なのだが、分かっていてどうにもならない
ついつい「仕事なんかしている暇はないのに」なんて、不届きな思考に到ってしまう(笑)
仕事後の活動でも元気でいられる、体調管理、体力作りが今後の課題だろうか

とりあえず、5月の予定としては、『竜馬がゆく』も佳境を迎えているので、その読了とそれに付随して幕末ネタの本を中心に読んでいきたいと思っております
リーンについては、アニメを見直してから総括する予定です


あっ、衰亡史に関しては・・・・・・とりあえず6月以降に
ぶっとい新訳リーンが済んだのだから、なんとかこなせるでしょう(本当か
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
SF (24)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。