【ゲーム】核とダムゲー

こういう上手い人の動画を見ちゃうと、ゲームをしなくても満足しちゃう



まさか岩を投げるガンキャノンが現れるとは(笑)
『ガンダムvsガンダムnext』は、自爆とか分身とか核弾頭とかなんでもありだ
PSP版に出てくるジオングは復活でヘッドだけになるとか、妙に凝っていたりするし・・・

まあ、だいたいの演出は面白いんだけど、中には嫌なのもある
ガンタンクの「リュウーサーン!は悪趣味過ぎるし、∀の核攻撃は原作を損なっていると思う
サザビーの核なんて、ニューガンに持たすとバランスが崩れるから持たせただけだろう
ブラックジョークとは言えない使われ方だし、作った人間の神経を疑ってしまう

と言いつつもいざユーザーの立場になると、あっさり使ってしまうのも確か
∀好きを表明する人が核を喜んで使っているのを酷いと思う傍ら、連ザ2を核で遊んだ俺がいる(笑)
所詮ゲームだからと、作る側も使う側も別腹と割り切っちゃうんだな
実際、ゲーム世界での核の扱いはでかい爆弾ナパーム程度だし、CIVやHOIの扱いだって現実より軽い
使った時の罪悪感なんてのは、結局「核」の看板を背負っているからだけのこと。単なるミサイルは気にせず撃つし、MS自体がそもそも大量破壊兵器だ
だいたい、ほとんどのアクションゲームというのは、スポーツでなければ非人道的なものなのだ(シューティングゲームとか大量虐殺だろう)
ただ、そうしたゲームの感覚に親しんでいない人間が観たらどう思うかと問題はある。子供がここから「核」を理解したら最悪だし、教育関係の活動家が騒げばゲームを規制する動きが出てくるかもしれない

・・・というか、全く問題になってこなかったことの方が問題なのかな
太平洋戦争を扱ったゲームで物議をかもしたことはあったけど、ダムゲーでは聞いたことがない
一人ぐらい騒ぎ出す人間がいないと、それはそれでおかしくなる気もする
表現の自由というものは基本的に守られなければならないけど、表現も社会の中であっての物。それなりに出回る物なら、社会にどういう影響を与えるか、念頭に置かねばならないのだ

と、CIVで核を放つ俺が言ってみる
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
SF (25)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。