【DVD】『世紀末救世主伝説 北斗の拳』(1986)

僕が小坊の頃に観た友達がとてもうらやましかった
確か、ジャギがやけに強いと聞いていたんだけどなあ

世紀末救世主伝説 北斗の拳 [DVD]世紀末救世主伝説 北斗の拳 [DVD]
(2008/11/21)
神谷明山本百合子

商品詳細を見る


よくあるテレビ版のダイジェスト、再編集かと思ったけど、一応オリジナルで作ったようだ。テレビ版の記憶も薄れているから、そこらへんは判然としないが
一応、原作に近い流れに話は進むのだけど、登場人物を削った関係かストーリーの過程はだいぶ違う
戦う順番がジードジャギシンラオウになっていて、登場人物はトキマミヤがすっぽり削られている。トキまで削っちまうとはなあ
劇場の尺にまとめのにそうしたことは仕方ないことがあるが、結論を言うと大失敗である
まったく話にまとまりがない。作画も含めて少ない予算のやっつけ仕事にしか見えないのだ
テレビ版との違いを見つける楽しみしかない

出だしからしてかったるい
OPに平和な時代の映像が流れて意表を突かれるが、スタッフロールの後に核戦争の描写。テレビ版のイントロが始まるのかと思ったら、リズムを殺す能書きが入る
そして、リンがオーラに包まれながら歩くという宗教的なシーンが来て、リンから本編に入るのかと思ったら、また違うところに行く
編集がまるでなってないのだ
本編の方も原作をいじったオリジナル展開になるが、構成もだめだ
シンの話がメインなのか、ラオウとの対決がメインなのか、ユリアなのか軸が決まっていない
企画段階から練れてないんだろうなあ

あえて見どころを探せば大げさなアクション
バットがジードの手下から逃げるカーチェイスは、バットの車がビルから落ちたりするんだなあ。死んじゃうよそれは(笑)
そのバットたちを助けるケンシロウの登場シーンも、倒れたビルの下からそれをたたき割って立ち上がる。それも土人形状態。テレビ版もこうだったっけ?
ラオウとケンシロウの対決ではオーラでビルが裂けて倒壊し、竜巻まで起こる。その竜巻で磔にされたユリアさんまで飛ばされちゃうんだな(笑)
最後にケンシロウが森を見てユリアを懐かしむシーンがあるから、あそこで頭打って死んだという解釈も可能になる。どうなんだそれは

ジャギは強くなかった。友達はなにをもって強いと思ったのだろう
ケンシロウに煽られて潔く一騎打ちに応じたところだろうか(笑)
ジャギがケンシロウを崖から落とすシーンは、ちょっと新鮮だった。でもこの絵面なら、戸谷公次さんの声で聞きたかったな


最後のラオウとの戦いのオチにリンが重要な役割を果たす。真の救世主はリンだったかというオチなんだな。原作の天帝編の設定を先取りしたような格好になっているのだ
ユリアが南斗の女であることもマンガの連載より早く明かされてたりして、ジャンプ側は怒らなかったのかな
武論尊自身は「映画は別物」と、各所で否定的なコメントを残しているようだが
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北斗無双 公式サイト
T.Sのブログ : 北斗の拳 無双シリーズのコラボ「北斗無双」PS3で発売 北斗の拳 無双シリーズのコラボ「北斗無双」PS3で発売. コーエーは本日(10月14日),東京の赤坂BLITZにて新作発表会を開催し,漫画原作. 「北斗の拳」と無双シリーズのコラボによる新作タイトル,「
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
SF (25)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。