『なぜ阪神は勝てないのか?』 江夏豊 岡田彰布

CS進出を逃した今年の阪神タイガース。その敗因を求める対談と思ったが・・・

なぜ阪神は勝てないのか? ――タイガース再建への提言 (角川oneテーマ21 A 106)なぜ阪神は勝てないのか? ――タイガース再建への提言 (角川oneテーマ21 A 106)
(2009/09/10)
岡田 彰布江夏 豊

商品詳細を見る


実のところ真弓阪神については最初だけ。ご両人とも気を遣っているのか、ファンが感じるレベルの話で終わっている
新書にありがちなことだけど、タイトルはただの煽り文句。今の阪神を引き合いに出しつつ自分たちの野球観を語ろうという内容なのだ
一応、今の阪神を分析をするんだけど、昔の暗黒時代に話が行っちゃって「昔よりはマシやろう」という結論になるんだな(笑)

それでもはっきり戦犯扱いされている人もいて

江夏 そもそもオマリーというのは何のために給料を払って海外に置いとるのかがわからん。阪神はなんと金のある球団なんやなあと思っているけどね。
岡田 これも裏話ですが、オマリーは05年限りで実はクビだったんです「オマリーをもう辞めさせてくれ」と我々が言って球団のOKも出ていたんですわ。(中略)てっきり球団が解雇しているんやと思っていたら、06年の春のキャンプにひょっこりとオマリーが来てるんです。ビックリしましたわ。「なんでオマリーが来てるんや?」とフロントに聞いたら「優勝したからオフが忙しくてクビを言うのを忘れた」と(笑)。これほんまの話です。どないなってんねんですわ(p24-25)

ひどい話である(笑)
江夏は週刊プレイボーイの連載でちょくちょく星野SDのことに触れていたが、ここには出てこず
ちょっと寂しいなあ

どんでん氏は対談がオリックス監督が内定する前だったからか、真弓監督はさておきタイガースの選手、コーチには言いたい放題
若手と言われる桜井はもう中堅で、他の球団ならクビにされてもおかしくない成績だとか、あるコーチはピンチになると貧乏ゆすりするとか、もうタイガースに戻る気がないの?とも思えるほど(笑)
チーム愛ゆえなんだろうけど、野村監督顔負けの毒ガスなのである
こういう発言を聞いて思うのは、想像以上にワンマン監督だったということ。コーチの能力を辛めに見積もって判断していたことが分かる
このやり方が成功していたことを考えると、真弓阪神の伸び悩みは真弓監督の分権主義、余りできないコーチの意見を聞きすぎたということなんだろう

とにかく岡田前監督はようしゃべるわ(笑)
新井をFAで獲るときに、広島が赤松を人的補償で獲るだろうと分かっていてプロテクトを外したという話は初めて聞いた。捕手の狩野か外野手の赤松かのどちらかとなって、狩野を残したとか
金本をプロテクトから外す作戦は東スポのネタだと思ったらそういう案も出ていたようで驚いた(笑)
個人的には左投手の一人ぐらい広島にやって、脚の速い赤松を残しても良かったと思うんだけどなあ


ちょっとみっともないな思ったのが、江夏の人格攻撃
昔のトレードの件でよっさん(吉田義男)を、ヤクルトの監督になって人が変わったという野村監督を悪し様にいうんだな
そりゃ、傷つけられたこともあったのだろうけど、ここで触れて欲しくなかった
江夏だって昔は問題児だったじゃないか
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
SF (24)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。