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【プライム配信】『地雷を踏んだらサヨウナラ』

実姉の結婚式の前日で立ち去り、ロックルーの結婚式には無理やり間に合わせる自由人




1972年のカンボジア。若手カメラマンの一ノ瀬泰造(=浅野忠信)は、アメリカが支援するロン・ノル政権と、ポル・ポト派との内戦を取材していた。危険な戦場でシャッターを切りまくる彼だが、居候している村では子供たちに大人気で、教師のロックルー(=ソン・ダラカチャン)とは大の親友だ
しかし、アンコール・ワットにこだわる泰造は、政府軍に国外退去を命じられ、ベトナムでは従軍取材中に、カメラマン仲間のティム・ヒル(=ロバート・スレイター)を失う。ティムの行きつけの店で、その恋人レ・ファン(=ボ・ソンフン)と知り合うが……

日本映画のイメージを覆す内容だった
同名の写真・書簡集を原作とする、戦場に散ったカメラマンを主役として映画なのだが、日本語が日本での場面しかない
そして、カンボジアやベトナムでは現地の言葉が貫かれ、英語も通信社かカメラマンの友人と話す時ぐらいだ。当たり前と言っては当たり前なのだが、興行の都合で言語は曲げられやすいものであり、ノンフィクションへのこだわりが感じられる
監督の五十嵐匠は、ベトナムで死んだカメラマン、沢田教一のドキュメント映画を撮っていて、その経験が生かされているようだ
まるで取材映像を観ているかのような、地味で堅実な演出の一方、戦場では人間の視点を反映して酔うほどに揺れるカメラワークありと、メリハリが効いている
『富野由悠季全仕事』奥山和由プロデューサーが宣言したとおり、国際的に普遍性を持ち得た作品となっている

作中の一ノ瀬泰造は、自分のやりたいことを貫いていく自由人であり、それがゆえの危険と寂しさも描かれる
大事な友人がいても、好きな女性が見つかっても、ひとつのところに留まれない。戦場カメラマンは、腕前もさることながら、運とそれを拾う度胸で食べていく職業であり、知り合いの子供が死にかかっているときにも、シャッターを切らねばならない
それに対して作品では価値判断を下さない戦争を伝えるためにカメラを手にし、戦争があるがゆえに名声と報酬を得られる。その矛盾は避けがたいことなのだ
泰造がアンコール・ワットにこだわり出したのは、通信社が示した1万ドルの報酬だが、それに違う意味を持たせたのは仲良くしていたチャンナの願い。「アンコール・ワットへ行って、両親を連れ戻して欲しい」と頼まれたから。幼い彼はまだ両親の死の意味が分からないのだ
アンコール・ワットかつての王宮であり、上部座仏教の聖地で、カンボジアのナショナリズムと結びついていた。チャンナには願いを叶えてくれる存在に思えたのだろう
それを引き継いだ泰造はただ、ただ、アンコール・ワットを撮りたい。しかし、その願いは……


原作 『地雷を踏んだらサヨウナラ』

同監督の作品 【DVD】『長州ファイブ』

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