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【映画】『燃えよ剣』

坂本龍馬が薩長同盟をまとめたことになってます



土方歳三(=岡田准一)は、五稜郭の戦いを前に自らの人生を回想していた。武蔵国多摩に生まれた歳三は、天然理心流を継いだ近藤勇(=鈴木亮平)ともに武士として名を挙げようと、会津藩が募集した浪士組に参加する。浪士組を指揮する清河八郎(=高嶋政宏)は朝廷を後ろ盾にした攘夷へ豹変するものの、歳三たちは芹沢鴨(=伊藤英明)を通じて分派し新選組が誕生させた。隊士の内紛と粛清、不逞浪士との戦いに明け暮れるなか、歳三は女絵師・お雪(=柴咲コウ)と出会うが……

『関ケ原』の監督さんによる司馬作品の映画化
その『関ケ原』同様に、長編小説の尺を詰めこんだために各エピソードが細かいカットで刻まれていて、どうも落ち着かない。1つ1つのシーンが見事な映像美、演技、演出がなされているのだが、ゆったりと鑑賞できないのだ
場面を短くするより、エピソードを絞ることはできなかったのだろうか
それはともかく、岡田准一をはじめ殺陣はバッチリ。鈴木亮平の近藤勇はさすがの説得力である(眼鏡の山南敬助はアレだけど)
密偵の山崎丞を演じた村本大輔の話芸も場を賑わせ、実際の新選組同様にキャストはタレント揃いで、キャラクターがいかんなく発揮されている
それだけに二部構成ぐらいで、じっくり楽しみたかった

細部のこだわりはさすがで、有名な新選組のユニフォーム、白と浅葱色(水色)の羽織は、最初に登場するのみ。歳三がお雪に依頼したデザインは闇夜に溶ける上下黒ずくめで、夜間の尾行、襲撃における隠密性を重視していた
作中では芹沢鴨とその部下が勝手に採用しようとしたところ、規則と違うと歳三が拒否させており、流布しきった俗説を拒否する本物志向なのだ
ドラマ的には、歳三と近藤勇の友情に焦点。勇は歳三の意図に反して、尊王攘夷の活動家になる側面もあったが、新選組の局長として武士道を体現する存在歳三の作品ともいえた
そんな勇が江戸開城後に出頭したのは、作中では肩に重傷を負い剣を振るえなくなり、武士として切腹すらできなくなったからとしていた
勇を歳三が見送るところが、この作品の白眉だろう
なぜ、新選組や歳三は敗北したのか。勇との別れで突きつけられるのは、水戸学を中心に広まった天皇制イデオロギー。錦の御旗が上がるや、徳川慶喜は戦意を失い、親藩や井伊家のような譜代の筆頭さえ恭順していった
使えると分かれば、洋式軍隊の兵制を躊躇なく取り入れる合理主義者の歳三が、非合理的な因習に敗れるのは、合理が非合理を制す司馬小説の構図が逆転したかのようだった


原作小説 『燃えよ剣』

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