【DVD】『仁義なき戦い』

ユーチューバーはやめえ、言うたやろ


仁義なき戦い [DVD]
仁義なき戦い [DVD]
posted with amazlet at 18.06.09
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2013-11-01)
売り上げランキング: 4,913


昭和20年代の広島・呉。終戦まもない混乱のなか、進駐軍とそのMP、警察、ヤクザが入り乱れる闇市で、若者たちは愚連隊を組んで身を守るしかなかった。日本刀で暴れる酔漢を射殺してしまった広能昌三(=菅原文太)は、刑務所に入りそこで土居組若頭・若杉寛(=梅宮辰夫)と兄弟杯を交わす。出所には山守組の組長・山守義雄(=金子信雄)の出迎えを受け、同じく山守組に入った坂井哲也(=松方弘樹)と組の問題の解決に乗り出すが……

アニメ『ポプテピピック』の影響で見直してしまった。同じことを考える御仁が多いのか、レンタルがなかなか借りれない(苦笑)
改めて見て驚くのは、昭和22年の闇市時代から、昭和29年の坂井の死までの七年間がたった1時間39分に凝縮されていることである
冒頭の闇市の喧騒から、主要人物にでかいテロップが入って情報量が多すぎて頭に入んないんじゃないかと心配されたが、その後はほどよいテンポで流れ、人間関係を見せられるので、まったく混乱しなかった
管理人はキャストと一部の名シーンしか覚えていなかったので、改めてインプットし直していく必要があったのだが、自然と頭にはいったのだ

中年のおっさんになって気づくのは、山守組長の狸ぶり。最初から金儲けしか興味がなく、極道のくせに喧嘩に弱い泣き虫なのだが、保身の才能だけはある
困ったことが起こると、力のある他人同士をぶつけて消耗させ、自分の優位を残そうとする。組が大きくなると、自分の子分同士を対立させてまで、利益を追い求める
そうした‟親”に広野も坂井も嫌気が差していて、その影響力から逃れようと坂井は山守組からの独立を策す。しかし、極道の世界の節度なのか、‟親殺し”までには至らず、逆に……
‟親殺し”のタブーに守られた長老たちが若い世代を利用するという構図は、鮮烈な世代交代を遂げる『ゴッドファーザー』とは対照的である


次作 【DVD】『仁義なき戦い 広島死闘編』
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
SF (25)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。