『多重人格探偵サイコ』 第5巻・第6巻

変わらぬ急展開


多重人格探偵サイコ(5)<多重人格探偵サイコ> (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-09-01)
売り上げランキング: 55,371

多重人格探偵サイコ(6)<多重人格探偵サイコ> (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-09-01)
売り上げランキング: 57,732


第5巻。ルーシー・モノストーンの後継者と称する子供たち「ルーシー7が行動を開始する。警視庁のプロファイラー笹山は、猟奇殺人の謎解き番組に出演するため、雨宮一彦をマネージャーとして雇う。そこへ日米対決として題して、FBIのプロファイラー、ミシェル・パートナーが捜査に参加するのだった
たかだかバーコードを刷り込まれただけのガキなのに、「ルーシー7」たちは殺人に対して鮮やかな手並みを見せる。殺人に躊躇がないことだけで、殺しのプロに対抗できてしまうのが、本作のファンタジーである(笑)
「サイコ」の遺伝子研究を行うガクソに対して、分派した御恵てうの一派が独自の精神転移の研究を行っていて、それにアメリカが加わってガクソ封じに乗り出している鬼干潟に圧力がかかる
国家内部の対立にアメリカの介入まで起きてしまうのは、冷戦的な陰謀論である

第6巻。次に焦点が当たるのは、伊園磨知の妹・美和!!!
登場人物のなかで一般人の立場に近い彼女が、とうとう殺人遺伝子を巡る陰謀に巻き込まれてしまう。このポジションのいるキャラクターを外すと、癒し要素がなくなってしまうのだが……
ガクソから分派した御恵てうも伊園たちの前に姿を現し、すでにヒトゲノムの解析に成功したと宣言。遺伝子情報と国民総背番号を組み合わせれば、遺伝子レベルで国民の管理が可能だと説明する
もっとも彼女にとって、そして日本国にとって本当に興味があるのは、精神転移の技術であり、殺人事件を起こした少年を被験者として、「西園信二」を転移する実験が行われている
ただの人間に「サイコ」の人格を移せれば、国家にとって戦略兵器となる。この作品世界では「サイコ」化した人間は超人的な能力を持つので、アメリカも興味津々なのである
もっとも伝説的サイコ「西園信二」の移植は、被験者に大きな負担となるので、「ルーシー7」を制した西園弖虎ですら精神崩壊を起こしてしまう
美和に課せられた実験は、バーコード持ちを「サイコ」化する媒介となること。飛行機をハイジャックしたサイコたちの前に雨宮ことオリジナルの西園信二が現われて……と、本当にいいところで次巻


次巻 『多重人格探偵サイコ』 第7巻・第8巻
前巻 『多重人格探偵サイコ』 第3巻・第4巻


ルーシー・モノストーンそのものは創作なのだが、それを本当のように捏造しようという取り組みが行われていたようだ

多重人格探偵サイコ ルーシー・モノストーンの真実 (角川コミック・エース)
三木・モトユキ・エリクソン
角川書店
売り上げランキング: 197,622


わざわざ角川書店から、こんな謎本めいたものが出版されている
おまけに



その曲まで作られていた。歌っているのは誰だ?
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
SF (24)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。