【配信】『重戦機エルガイム』 第22話~第24話

アム「見えた! 見えた! もうお嫁にいけな~い」


<第22話 クワサン・オリビー>

物資不足に悩むダバたちは、商船イプシオンと接触する。通信に応じたのは、三年前に行方不明となったダバの義妹クワサン・オリビー! 勇んで向かうダバたちは、待ちうける兵士たちに捕まえられてしまう。しかし、キャオと同じコアム星出身者が多く、偽装商船という薄暗い任務に不満を募らせていた

ダバの義理の妹クワサン・オリビー登場!
カモン王朝滅亡後に、ダバがオリビーの父に引き取られた設定のはずだけど、姓はダバじゃないんだな。どういうことだろう
ともあれ、クワサンはポセイダルに洗脳されていて、ダバと近づかないうちは冷酷な指導者として振舞う。13人衆のリョウクレイをも従えるポセイダルの代理人なのである

クワサンとダバが接触する場面でクワサンが悲鳴を上げるイメージが広がり、ギャブレーとの一騎打ちではHM戦なのに、二人の殺陣として描かれるなど、精神的な描写が多かった
スタッフを見ると、演出が今川泰宏の回。なるほど、さもありなん
ハイパー化も精神と精神の勝負だかんね


<第23話 ゼネラル・クロノ>

トライディトアル星へ降り立ったダバは、反乱軍を求め都市マレーニキへと向かう。マレーニキでは、反乱軍のカリスマであるクロノ将軍に間違われてしまったが、本物と称する男が現れてしまう。しかし、その男はポセイダルが送り込んだスパイだった。偽物であると見破ったダバは、あえてスパイに本物を演じることを求める

艦隊を指揮するギワザは、ダバ追跡中のネイを呼び出す
ギワザはトライディトアル星に送り込まれたスパイをネイに接触させ、ポセイダルの意図を探ろうとする。どこまでポセイダルが世界をコントロールしているのか、確かめたいのだ
クロノ将軍と称して現れた男は、元犯罪者の凡庸な男である。それでも反乱軍の歓声に涙する感性をもっていて、ダバの説得をきっかけに他人に飼われ続ける人生ではなく、クロノとして死ぬことを選んだ
涙ながらにダバはこぼす。「最後まで生きないと分からないよ。人生なんて」


<第24話 アスフィー・ハート>

ダバたちは上空で、無人のマシンナリィに襲われた。迎撃するダバたちの前に現れたのは、ミヤマ・アスフィー。ミヤマ・リーリンの娘である彼女は、ギャブレーに母の仇と吹き込まれ、ここまで追ってきたのだ。ダバの真摯な対応に彼女の気持ちも揺らぐが、引き換えせずギャブレーの襲撃に協力してしまう

アムを追い出したことにレッシイが負い目を感じたことで、折り合いがついたかと思いきや、まったくそんなことはなかった(苦笑)
二人で喧嘩している間にブースターが撃墜され、その間だけ「一緒に天国に行こう」と和解したものの、ダバに助けられるとすぐに再開!
その後は、兵器工場跡を探って大爆発を起こしてアスフィーに発見されるなど、いくら何でもじゃれあい過ぎだ(笑)

アスフィーちゃんは、『スパロボF』のイメージより可愛い!
レギュラー入りすれば、アスフィー派ができたのではなかろうか。彼女のエピソードが一話だけなのは勿体ない。マシンナリィを同時に複数操作でき、レッシイをぼこぼこにして、ダバを締め上げる戦闘力の持ち主なのである
『スパロボF(完結編)』で仲間にできたのも、それを惜しまれてのことだろう。ちなみに同ゲームで彼女が遠隔操作しているのは、マシンナリィではなくA級HMのバッシュ。終盤とはいえ、ウィンキーは鬼よのう


次回 【配信】『重戦機エルガイム』 第25話~第27話
前回 【配信】『重戦機エルガイム』 第19話~第21話

関連記事 【今さらレビュー】『スーパーロボット大戦F完結編』(ゲーム分室)

EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX1
バンダイビジュアル (2011-06-24)
売り上げランキング: 15,205
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
SF (24)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。