【配信】『重戦機エルガイム』 第16話~第18話

ギャブレー「机の前にいるより、戦場で死ぬのが本懐です」
ギワザ「あいつ、おれに嫌味いってるぞ」


<第16話 ブロークン・ハート>

リトル・セイの拠点を攻撃されたことで、反乱軍の勢威は地に落ちた。ステラ・コバンは負傷を押して強気に装い、やぶれかぶれの出撃を訴える。チャイ・チャーの一件に納得できないギャブレーは、ネイ・モーハンに往復ビンタされるが、「馬鹿の一念」で出撃許可をもらう。ダバたちはステラの無謀な作戦をゲリラ戦に転換させたが……

元13人衆であるレッシイの意見を尊重するダバに、アムばかりかキャオも拗ねる。ダバをキャオを殴ったうえで、「いつまでもレッシイが生きていると思うな」。えこひいきではなく、玄人のノウハウをみんなに伝授するためだと訴える
またレッシイとダバによって、ステラの無茶な作戦も、地形を利用したゲリラ戦にすり合せられた。こうした手並みにステラも世代交代を感じるが、貴族のプライドを賭けて最後の出撃に出るのだ
しかし、ギャブレーの待ち伏せにあって、作戦は最初から頓挫。ネイのオージェにリトル・セイは焼き払われてしまう
ステラの死に際して、レッシイの口から「騎士道」について語られる。「民衆は逃げ回ってもいいが、騎士は恐れてはいけない。それが選ばれた人間の務めである」
俗物のステラも最期にノブレス・オブリージュに目覚めたのだ


<第17話 ライム・ライト>

リトル・セイが焼き払われ、ステラが死んだことで反乱軍は事実上、崩壊。レッシイはアムにダバと離れて、味方を集めるように持ちかける。アムは涙ながらに別れを告げるが、これが実はレッシイの計略! 宇宙に飛び立つダバの船に、ひょっこりレッシイが乗っていたのであった。ダバと揉めるも、そこへA級HMを手に入れたギャブレーの追撃を受ける

ギャブレーくんは、ギワザの命令で出世コースを外れ、女だらけの遊撃隊を率いることに。ネイ・モーハンに色目を使ったことの当てつけであろうか(笑)
「おっさんとおばさんがイチャイチャと」とネイへの思いを振り切ったギャブレーは、A級HMバッシュでこれでもか、エルガイムを追い詰める。グライアで頑張ってきた彼が「B級」ということもなかろう。ただ相変わらずの詰めの甘さで、「ギャブレーに刃物という言葉」はできたかもしれない
レッシイの計略はヒドイの一言(苦笑)。今まで常識人として行動して、視聴者へのポイントを積んできた分、ここで下げてアムと調整したというところだろうか
キャオはコ・パイロットがいないことに苦しみ、アムが単なるギャグ要員でないことが再確認される回だった


<第18話 ガストガル・デモ>

ダバたちはギャブレーの追撃でアステロイド・ベルトのサートスターに逃げ込んだ。治外法権の地サートスターは、女ばかりが住む隕石都市であり、謎の美女フル・フラットが支配していた。レッシイはアムを追い出したことを悔やみ、勝手に船を出港。なし崩し的にガストガルへと向かい、ポセイダルの首都スヴェートに接近する

アステロイドの都市サートスターは、隕石群という地形に特化したマシンナリィを持っていて、普通のHMを寄せ付けない
その領主フル・フラットは、ポセイダルから治外法権を認められており、そんな人間の私室にダバが入り込めたのは謎というしかない(苦笑)。サートスターはポセイダルが支配する地域とはかけ離れた繁栄を誇っていて、なぜか女性しかいない。フル・フラットの台詞からすると、英雄を骨抜きにする街なのだろうか
ガストガルへの進撃からはもう無茶苦茶。隕石で身を隠して大気圏突入し、ポセイダルの防衛隊と一隻とエルガイムで立ち回る。首都スヴェートには、巨大なポセイダルの像が立っていて、それに一撃を加える図を撮りたかっただけだろう
そして救援に現れるのは、都合よくアム!!!
まあ、ヒロインを数話も出さないわけにはいかないだろうけどさ


次回 【配信】『重戦機エルガイム』 第19話~第21話
前回 【配信】『重戦機エルガイム』 第13話~第15話

EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX1
バンダイビジュアル (2011-06-24)
売り上げランキング: 9,342
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
SF (24)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。