【BD】『曹操暗殺 三国志外伝』

原題は「銅雀台」


曹操暗殺:三国志外伝 [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-03-18)
売り上げランキング: 59,906


三世紀の中国。戦災孤児の霊睢(=リウ・イーフェイ)穆順(=玉木宏)は謎の集団に捕まった。10年の間、洞窟のなかで剣士として仕込まれ、建安24年(220年)に霊睢は側妾として、穆順は宦官として魏朝の王宮に潜入することとなる。その目的は曹操(=チョウ・ユンファ)の暗殺。息子の曹丕(=チウ・シンジー)献帝(=アレック・スー)を廃し新王朝を建てる運動をしていて、曹家に反発する者は多かった

『三国志演義』の曹操暗殺を題材にした史劇
設定は220年とあるものの、伏完伏皇后吉本(演義の吉平)が主要人物として搭乗するなど、史実では少し前の反曹操運動と結合している
さて、邦題タイトルから漢朝視点で悪玉の曹操が描かれると思いきや、さにあらず。側妾として潜り込んだヒロインも、話に聞く姦雄イメージとのギャップに驚き、関羽を忍ぶ心の細やかさと度量の深さに打たれ、年齢差を越えて惹かれていく
曹操暗殺に疑問を抱くヒロイン暗殺に人生を賭けている恋人・穆順はいつしか生きる方向が変わってしまったが、最後はお互いを思って身を犠牲にする驚愕の結末が待っている
テンポが良すぎて登場人物の把握に時間がかかったり、急に出生の秘密を持ち出すなど構成に問題が残るものの、英雄・曹操の真実に迫ろうという製作者の熱いスピリットが感じられて、三国志ファンは必見の作品である

チョウ・ユンファ演じる曹操は、円熟した人間味と鋭い洞察力を持ち合わせ、本当に格好いい
最初の暗殺を回避した曹操に、献帝はかつて曹操が董卓を刺殺するために下賜された七星剣を渡すが、皮肉には皮肉でお返しする
首謀者の伏完と伏皇后に対し、熊の肉を食わせ「まだ焼きもしない肉を食おうとした」。続いて白状していく朝臣たちに対し「敵は恐ろしくない。恐ろしいのは愚かな敵だ。私の敵になろうとする者は、私に対する侮辱だ!」と言い放つ
普通の歴史物というより、シェークスピアを意識したような演劇的な台詞回しがたまらんのである
献帝が曹操を理解しない愚かな人物に描かれるのが斬新で、実際の民草を養えんで何が君主だと突きつけてしまう。新中国で儒教的価値観がマルキシズムの観点からの批判されてきたこともあってか、天皇制の日本とは違い実権を持たない傀儡君主へ手厳しい評価を下すのだ
正史準拠の作品でも、これほど献帝がこきおろされるのは観たことない(苦笑)
どういう経緯であれ、曹操が献帝と漢朝の秩序を守ってきたのは確かであり、彼の死=後漢の滅亡なのである

曹操推しで割りを食ったのが、魏を創始する文帝こと曹丕
なんだか、伏皇后と肉体関係を持って(史実では妹が皇后なわけだが)曹操暗殺計画を黙認したりと、曹操が新王朝を建てないのなら親父ごと葬って自ら建国する勢いである
正史で性悪ぶりを晒されて、中国では人気がないのだろうか
スタッフロールを見ると、けっこう史実の重臣たちも配役がされているのに驚いた。まったく存在感がないのだ。許楮が暴れているのが分かるぐらいで(見た目は無双の曹仁ぽい)、あとは眼帯が見えるから「夏候惇かな」てな感じだ。独裁者の孤独を強調する演出なので、歴史小説的な絡みは期待しないほうがいい
アクション面では、考証的にどうかは分からないが、兜に面甲がつけられていることが多く(素顔を隠すため?)、西洋の騎士のような甲冑が目立った。ハリウッドの大作を意識しているかのようだ
演出にはおなじみのワイヤーアクションに、要所に入るスローモーションなど、PS3のアクションゲームを観ているかのようで、一部にはハヴォック神が荒ぶったような物理法則無視の動きもあった(苦笑)。中国映画にもゲームリアリズムが侵食しているのであろうか
そうした一方で、忍者部隊が縄を投擲したと思いきや、それを網の目のようにしてその上を通るとか、武侠物特有の荒唐無稽な戦術が見られて、大いに驚かされた
中国のアクションはこういう斜め上が楽しいのだ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
SF (25)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。