【DVD】『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 第1話・第2話

ツタヤにBD版が置いてなかった…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン1 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン1 [DVD]
(2009/02/20)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


ファースト・シーズンの半年後に放送されたガンダムOOのセカンドシーズンである
地球連邦政府が成立した四年後の舞台設定で、三大勢力による紛争はなくなったものの、太陽エネルギーを独占する連邦に対する抵抗運動は激しく、その治安維持部隊としてアローズが創設された
アローズは期待に違わず(!)、Zのティターンズのような組織で、手段を問わず反連邦運動を潰し回っているようだ
四年後の設定なので、刹那の身長が伸びるなど、総じて雰囲気が大人びいている
ただ年齢の変化にキャラクターデザインが追いついていない面があり、沙慈は相変わらず地味だし(モブくさい)、マリナと王留美がより区別がつかない(苦笑)
目を大きく書く人に、大人を描かせるのは鬼門なのだろうか
語尾に「です」のオペレーターなど、安易なキャラづけも目立ち、半年で2クールを準備せざるえなかった影響を感じさせた


<第1話 天使の降臨>

冒頭にいきなりMSより戦闘に入る。赤いMSア・ヘッドがアローズの部隊で抵抗勢力カタロンの旧式を壊滅させる。とその報告を聞くカタロンのリーダー、クラウスの側には、マリナの側近だったシーリンの姿が
とそこから、軌道エレベーターで仕事をする沙慈に切り替わり、同僚が当局の摘発を受けたことに巻き込まれ、強制収容所へ。いやいや、展開早すぎでしょ(苦笑)
その強制収容所に、刹那とカタロンの救出部隊が来たものの、アローズもそれを察知して新型無人兵器(オートマトン)の実験に使うという、なんか色々詰め込みすぎです

沙慈が放り込まれた強制収容所は近未来なのに、人力による炭鉱労働を強いられる。まるで人間学園のような矯正施設なのである
そうした場所に“バグ”ならぬオートバトンを送り込むのは、アローズの非人道ぶりを分かりやすく印象づけるためで、情報量が多い分、表現を単純化したのであろう
そのアローズの一員には、なぜか沙慈の元恋人、ルイス・ハレヴィがいて、ゲームで知ってはいたけれど、突然の登場でびっくりだ
とにかく、2話を1話にまとめたような駆け足である。半年しか間が空いていないので、視聴者がファースト・シーズンを視聴済みなことを前提しているようだ


<第2話 ツイン・ドライヴ>

ガンダムがアローズの敵として登場したことで、各国のエースパイロットが召集されることになった。マネキン大佐にセルゲイの元にいたソーマ・ピーリスセルゲイの息子アンドレイ、そして謎の仮面の男(要は、グラハムですけど)といった面々
一方、四散したソレスタル・ビーイングもメンバーを集めなおすこととなり、柄にもなく刹那がロックオンの実弟ライルと接触、カタギリ邸で飲んだくれるスメラギを連れ宇宙へ
ソレスタル・ビーイングの母艦には、Oガンダムとエクシアの太陽炉を組み合わせた新しいガンダムが待っていた

1話でスメラギさんとロックオン(仮)が合流しちまったよ。それぞれ独立したエピソードで1話作れそうなものなのだが…
沙慈のソレスタル・ビーイングに対する誤解も順調に解けていって、先を見越したイベント消化が露わであまり褒められた構成じゃない
次回はアレルヤが救出されるようで、そこから通常のペースに戻ると思いたい
2話にして主役ガンダムの登場も早く、まるで昔のスパロボのよう。隻眼のエクシアをもう少し見たかったかな
堂々とした黒幕、リボンズの横にティエリアそっくりの人物(声は違う)が現れて、ファーストで触れられなかったティエリアの出生に関わってきそうだ


次回 【DVD】『機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン』 第3話~第6話

ファーストシーズンの感想 【BD】『機動戦士ガンダムOO』 第1話・第2話

HG 1/144 GN-0000 ダブルオーガンダム (機動戦士ガンダム00)HG 1/144 GN-0000 ダブルオーガンダム (機動戦士ガンダム00)
(2008/09/24)
バンダイ

商品詳細を見る
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
SF (22)
RSSリンクの表示
リンク
FC2 Blog Ranking
ランキング
アクセスアップ!?
検索フォーム
はてな
この日記のはてなブックマーク数
タグランキング

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。